今回の一押し君です。
結論から言えば、最後で負けて6-3でした。
組んだデッキは5CG。緑だけ生物の質が半端なく、後は各色にカードが散らばってて、お帰りランド一杯+不屈の自然などのマナサポートありで迷うことなくみたいな。
最後だけ相手が構築済みクラスのデッキでどーしよーもなかった模様。
まあ、練習ゼロだった割には健闘したんじゃないでしょうか。
単純にパックが強かったって話かもしれませんが。

なお、10回戦目の家に帰るまでがMtGですが、最大の敵だった模様。
地震の影響で、都内のJRがほぼ全滅状態で、地下鉄経由で回避しながらのなんとか帰宅。普段の1.5倍以上掛かってしまった。
GP千葉申し込みしました。
久々にGP行きます。
緑包囲と青包囲は発売したら即4枚必須だと思うんだ。
アブザンリアニっぽいのも考えては見たものの、既にある程度完成度が高いデッキが存在しているので、そこをむやみにいじっても劣化にしかならんなーって感じですねぇ。
そして、世間はいつのまにかジェスカイテンポ祭りになっていたという。
マルドゥとか、スゥルタイはここに入り込めるのかなぁ
以下、完全脳内

クリーチャー10
4 森の女人像
3 スフィンクス
3 女王スズメバチ

スペル25
4 蔑み
1 思考囲い
3 悲哀まみれ
4 スゥルタイの魔除け
3 死の国からの救出
4 英雄の破滅
4 解消
2 時を越えた探索

ランド25
4青緑黒
4緑黒占術ランド
4青黒フェッチランド
2青緑ダメラン
2緑黒ダメラン
5島
2森
2沼

青 15
緑 14
黒 16


死の国からの救出が多分腐るので、2枚で良さそうな感じ。


MtGはすっかり離れていましたが、ちゃんと生きてます。

で、そろそろMtGをやりたくなってきたので久々にタルキールでBOX買いしようと思っていますが、《血の暴君、シディシ》が面白そうだなーってぐらいですかねー。
元々大好きなカードだったんですが、再録されるってことで、カードの墓場から救出。
試してますけど、やっぱり強いなぁ、これと思う今日この頃。

18日に新宿でPWCがあるみたいだから、遊びに行こうかなぁ。

ワンチャン?

2011年7月9日 TCG全般
なんだかんだで自然休止状態でしたが、
復帰するかも?
お久しぶりです。元気です。普通に生きています。
さて、MTGは最近はやってなくて、ワールドウェイクはすっとばしましたが、GW中に一回ぐらいは大会にでようと思っています。一応カードもあるしねってことで。

しかし、最近MTGのカード高いですなぁ。
半引退してるよーなプレイヤーにはちと厳しい相場と言えなくも無く。
まぁ自分なりのペースで頑張ります。
タイトルのネタが分かる人は、つまりあれ(ry

さて、今週末は大会に出ようと思ったら、よさげな大会がない・・・・
ということで、スルーになりそうです。
今日はMTG以外の話。シュタインズゲートというゲームの話です。
ちなみにネタバレ類はなしで。

面白いらしいという評判だけで、ほとんど何の情報も仕入れず(世界観もあらすじもまったく知らべずに)なんとなく買ってみました。
最初は、なんだこれ???って感じだったんですけどねー。

あー、ヤバイわ。久々に来ました。
この手のゲームとか、Fateとか、Ever17、Eve Burst Errorぐらいしかやったことなくて、1年に1本ぐらいのペースで遊べば良いほうなんですが・・・。
個人的に今まで遊んだゲームの中でも最高クラスの評価を出せるかもしれません。

XBOX360はとある洋ゲームのためだけに買った専用機だったんですが、こんな爆弾が振ってくるとは正直予想外でした。XBOX360持ってる人はぜひ遊んでみて下さい。
個人的な某ゲーム雑誌風評価でいうと、9か10で悩むレベルです。
満点じゃないのは、ネタが人を選ぶからということでw
嫌悪感を抱かない人なら、多分遊んで後悔はしないはずです。

たまにはこんな日記もねってな感じでした。

いまさらですが

2009年10月29日 TCG全般
GP北九州で博多とか天神に用がないなら、飛行機はスターフライヤーがオススメです。
席がゆったりで非常に快適ですので。
まぁ今更すぎですが・・・・・。
デッキは《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》と、リアニメイト関係を中心に調整中。
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》はジャンドカラーが個人的にお気に入り。
《溶岩崩れ/Lavalanche(ARB)》、《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》、《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》辺りがキーカード。
土地サイクリング関係でランドも安定。そしてたまに容赦なく殴る《炎血の襲撃者/Igneous Pouncer(ARB)》が面白い。でも、ちょっともっさりしすぎなのが欠点でもあったり。

リアニ方面は最近《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》型のエスパーリアニが流行ってるようで。このタイプのデッキも一度考えたところちょっと遅すぎるかなと思っていたんですが、思いっきりコントロールに寄せることで環境に対応できてる感じですね。

ただこの手のデッキが流行ると《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》とか増えるので個人的にそんなに流行って欲しくないところではありますが(汗
で、リアニの方は新しいカードを投入してみました。何かは秘密です。

次回の大会は来週だと思いますがそこで試して期待と思います。
ジャンドカラーの《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》使ってたらご愛嬌で。

少し前の日記にも書いてますが、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を使ったデッキをここ最近研究しています。
で、欠点についてですが、

・パワーはあるんだけど安定度がない

となります。
理由としては、単純ですね、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を引いてる時と引いてない時の差が激しすぎるということ。

引いてる時は、それはもうやばいです。ものすごい勢いでマナ出せます。2枚以上引ければ、5ターン目に《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》で一発なんていう期待も。
でも、4枚入れても初手にある確率はせいぜい4割なわけで。

《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M10)》や、アーティファクトのランドサーチするやつの投入も考えましたが、結論から言えば、重すぎる、遅すぎるでした。他に、墓地に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》で落とした上で《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》で拾うプランも考えましたが、そもそも初手に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》と《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》ないとダメじゃんという分かりやすい結論に。

結果から言えば、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》で勝つデッキというのは成立しないわけです。
そうなると、アプローチを変える必要があるわけで、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を補助的に使うのはどうだろう?ということで、リアニメイトとあわせて《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》素出しプランを考えた結果、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》入りのリアニができあがりましたとさ。

でも、いろいろ調整してると、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》がすぐ抜けそうになるのが困りものですね。強いけど、安定度がないっていうのはかなり扱い辛いです。
こういうタイトルつけるとアクセス数が増えるんじゃないかと思うYAです。
こんばんわ。

とりあえず、昨日の日記より

>追記
>今日の反省を元にいろいろ組みなおしたところ、普通にいい感じになりました。
>・・・・・あれ、これ強くね?
>
>さらに追記
>・・・これ、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》抜けそうなんですが(汗

ということで、抜けたバージョン作ってみました。下にそのレシピ(適当ほぼ無調整)

4《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
1《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
4《墓場からの復活/Rise from the Grave(M10)》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M10)》
4《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
4《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》
3《エスパーの滞留者/Esper Sojourners(ARB)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《強迫/Duress(M10)》

ランド適当に26枚程
(青白境界石を入れて23+3ぐらいのバランスが一番いいかも?)

ただ愚直に《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》と《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》で殴るだけのデッキです。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》は除去耐性がいまいちありませんが、《強迫/Duress(M10)》やら、《墓場からの復活/Rise from the Grave(M10)》でそれを補助する感じですね。
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》の安定度はいまさらなので特にコメントもなく。

《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》が抜けたので、《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》と、《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》がやや微妙になりました。いいパーツがあれば他と変わるかもしれません。

また、採用されているカードに非常に異質な《エスパーの滞留者/Esper Sojourners(ARB)》があり、正直どうなのかと思われますが、昨日試した感じだと、ドローを進めつつ、相手の攻勢を捌いたり、相手の土地をタップして展開を遅らせたりと非常によいカードでした。《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M10)》との相性の良さも見逃せません。
他にコメントすべき点としては、除去に《流刑への道/Path to Exile(CON)》を採用していますが、自分のクリーチャーに打つという選択肢もあることを忘れてはいけませんね。蘇生した《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》に打てれば一番理想的。

問題点は、《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》がほぼ越えられないことでしょうか。でてきたらどーするんだというのは敢えて触れないでおきましょう。

さて、こんなデッキですが、いかがでしょうか?
個人的にめんどくさいのであまりレシピを載せたりはしないのですが、なんとなく載せてみました。

ちなみに私はこのデッキは使いません。
理由は単純ですね。《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》4枚も持ってるわけねーと叫んでみたいと思います。(現在所持1枚のみ)

さて、他のリアニを作るかなぁ・・・

なわけがありません。YAです。こんばんわ。

PWCに調整中のデッキ、まぁ先日言ってた《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》デッキをリアニメイトシフトさせたデッキを持っていったわけですが、正直完成度はかなり低く、いろいろ無理だろうし、一回負けたらサクッと帰ろうと思ったわけですよ。
ファイナルズ予選の権利貰いにいく感じで。
で。

いきなり5連勝。意味不。

かなりトップが強かったりしたおかげでなぜかいいところまで行けてしまいました。
この後は、ジャンドタッチ白を2連続で踏んでそのまま負けたのでドロップ。
今度はもっと完成度の高いデッキを持っていければと思います。

追記
今日の反省を元にいろいろ組みなおしたところ、普通にいい感じになりました。
・・・・・あれ、これ強くね?

さらに追記
・・・これ、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》抜けそうなんですが(汗
リアニを作っていたはずなのに、気づいたら《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》入りの青黒《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》バーンになっていましたが、いまいち何かが足りないイメージ。

《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》とか、サイクリングカードでデッキの中の30枚以上のクリーチャーカードをがんがん墓地にカード落として、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》経由で墓地に落ちた《ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan(ALA)》を出したりしつつ、時間とダメージを稼ぎながら、《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》で決着をつけるデッキです。

ただ、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を引けないと、とたんに何にもできない悲しいデッキになるので残念ながら解体ですかね。
ブン回れば楽しいんですが、外した時が泣けるのがなぁ。
正直言って、かなり厳しいです。
クリーチャーはかなりいいものが揃っており、ここに不満はないのですが、
問題は、落とす方と釣る方に。

現在、まともなリアニメイトスペルは《墓場からの復活/Rise from the Grave(M10)》しかありません。
このスペル自体は5マナというのがネックではあるものの、クリーチャーが黒くなったり、相手の墓地からもぱくれたりするため、そう悪くはありません。
ただ、この他はほとんど選択肢がなく、一応リアニメイトスペルと言えるのは、《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》、《原始物の粉/Protomatter Powder(ALA)》、ぐらいで、後は特殊なスペルである《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》、《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》、《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》ぐらいとなります。
この中で純粋なリアニメイトスペルとして使えそうなのは《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》ぐらいですが、これもアーティファクトしか引っ張れないという問題があり頭を悩ませます。

一方、墓地に落とす方ですが、まともなのは《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M10)》ぐらいで、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》という有力候補もいるにはいるのですが、致命的に重いという問題があります。

で、結局統括すると、クリーチャーは強力ではあるものリアニメイトの特徴であるはずの速度的な面ではあまり見るところが無いことになっており、正直言って、純正のリアニメイトはほぼ不可能な環境です。
個人的な感じだと、致命的に1ターン(下手すると2ターン)足りない状況だと思います。

となると、方針を変える必要があるわけで、どちらかと言えば、コントロールよりのリアニメイト、例えばソーラーフレア的なデッキを目指すのがもっとも正解なのかもしれません。

ちなみに、以下余談。

・グリクシスリアニ
構成は省略しますが、カードパワー、デッキパワーはかなりあるもののジャンドにどうやって勝てばいいか分からないことに。
相手が事故るか、こっちが理想的にブン回らないと勝負にならない感じです。

・エスパーリアニ
カードパワーは落ちるもののある程度安定してプレイできるのが特徴です。
流行のジャンドにはメインではかなり対抗できます。ただ、ジャンド以外のデッキにはどちらかといえば不利な相手ばかりなので、デッキパワーが致命的に足りないかもしれません。

・ジャンドリアニ
パワーだけはあるが、安定度皆無。脳内構築段階で破綻する構成が特徴的。
まぁ多分無理かなぁと思いますが、面白そうなのでいつか組んでみたいですね。

とりあえず、個人的な感想で言うと非常にマゾいのでオススメしません。
リアニメイトに魂を売ってるような人以外は(多分ほとんどいないと思いますが)素直に流行のジャンドとかを使うのをオススメします。

ゼンディガーさん発売のようですが・・・・・
まともなリアニカードがない!どうしてこうなった!

のYAです。こんばんわ。

上のような状況なので、新環境どうしたらいいのやらと思いながら、アラーラのカードでデッキを作るのでありました。

明日はプレリですね。家から近いのでもちろん行く予定です。

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YA

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