《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》デッキの欠点
2009年10月20日 TCG全般 コメント (7)少し前の日記にも書いてますが、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を使ったデッキをここ最近研究しています。
で、欠点についてですが、
・パワーはあるんだけど安定度がない
となります。
理由としては、単純ですね、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を引いてる時と引いてない時の差が激しすぎるということ。
引いてる時は、それはもうやばいです。ものすごい勢いでマナ出せます。2枚以上引ければ、5ターン目に《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》で一発なんていう期待も。
でも、4枚入れても初手にある確率はせいぜい4割なわけで。
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M10)》や、アーティファクトのランドサーチするやつの投入も考えましたが、結論から言えば、重すぎる、遅すぎるでした。他に、墓地に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》で落とした上で《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》で拾うプランも考えましたが、そもそも初手に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》と《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》ないとダメじゃんという分かりやすい結論に。
結果から言えば、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》で勝つデッキというのは成立しないわけです。
そうなると、アプローチを変える必要があるわけで、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を補助的に使うのはどうだろう?ということで、リアニメイトとあわせて《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》素出しプランを考えた結果、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》入りのリアニができあがりましたとさ。
でも、いろいろ調整してると、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》がすぐ抜けそうになるのが困りものですね。強いけど、安定度がないっていうのはかなり扱い辛いです。
で、欠点についてですが、
・パワーはあるんだけど安定度がない
となります。
理由としては、単純ですね、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を引いてる時と引いてない時の差が激しすぎるということ。
引いてる時は、それはもうやばいです。ものすごい勢いでマナ出せます。2枚以上引ければ、5ターン目に《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》で一発なんていう期待も。
でも、4枚入れても初手にある確率はせいぜい4割なわけで。
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M10)》や、アーティファクトのランドサーチするやつの投入も考えましたが、結論から言えば、重すぎる、遅すぎるでした。他に、墓地に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》で落とした上で《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》で拾うプランも考えましたが、そもそも初手に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》と《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》ないとダメじゃんという分かりやすい結論に。
結果から言えば、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》で勝つデッキというのは成立しないわけです。
そうなると、アプローチを変える必要があるわけで、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》を補助的に使うのはどうだろう?ということで、リアニメイトとあわせて《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》素出しプランを考えた結果、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》入りのリアニができあがりましたとさ。
でも、いろいろ調整してると、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》がすぐ抜けそうになるのが困りものですね。強いけど、安定度がないっていうのはかなり扱い辛いです。
コメント
自分の場合は蘇生クリーチャーを決め手に採用して、スペルは不気味な発見2枚だけという極端な構成。
サイクリング12枚と失われた真実のスフィンクス4枚で何とかアガディームを探し出す感じ。
後は、命運縫いを入れて引いたターンにアガディームを起動できるようにして誤魔化してます。
自分もアガディームデッキ使ってますので
何か参考になればいいなと思ってカキコしますねw
カニで落とすのはいいかもしれませんけど、アガディーム自体が落ちたら
元も子も無い気もしますw
今自分が使ってるのは黒赤verですね
サイクリングクリーチャー12体+マラキールの門番+肉袋の匪族
あとマスデス用にカルデラの乱暴者を採用してます
(アガディームの種にならないのが残念)
肝心のアガディームを引っ張ってくるためにチューター採用しました
後は魂の消耗&苦悩火で削るっていうプランですね
あと、サイクリングクリーチャーを『普通に出して殴る』プランも
時と場合によってはアリなのも覚えておいて損はないかと
落ちたやつは普通にドローしていても引けなかったカードと同じだと考えればいいです(デモコン理論ってやつ)。
《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》がこのデッキにはよく合ってるし、このカラーなら必殺のX火力である《溶岩崩れ/Lavalanche(ARB)》がありますしね。
サイクリングクリーチャーは、《炎血の襲撃者/Igneous Pouncer(ARB)》も採用すべきだと思います。他にも《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》なんかも採用可能性がありますね。6点火力インスタント打ち消されない1ドローはやり手。
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(ALA)》は直接墓地に落ちるし、いいカードだと思います。《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》もいいカードですが、3色で使うには流石にシンボルが重いかな。赤黒なら問題なく入りそうです。
後話題にほぼあがりませんが、《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》なんかも使った感じ面白いですね。速攻があるのでX火力的に使えるのはなかなか魅力でした。
結局5マナでは遅かろうと。
で、話はかわりますが、このデッキほんと安く組めますね・・・・・・。ジャンドカラーにするとフェッチの投入を考えないといけないのでその分高くなってしまいますが。
境界石シリーズでカバーすれば極限まで抑えられそうだけどそれはまた別の話かなぁw