プレリで一番最初に引いたカードが「奴」だったのでデッキ構築
2009年2月1日 TCG全般「奴」の正体↓
Inkwell Leviathan / 墨溜まりのリバイアサン (7)(青)(青)
アーティファクト・クリーチャー ― リバイアサン
島渡り、トランプル、被覆 7/11
明らかに狙ってるとしか思えないカードが一番最初に出てきました(/_;
プレリとはいえ、9マナでは幾らなんでもつかえんと思ったのは本音です。
まぁせっかくなので突発的にデッキを考えてみました。
スペル35
4「奴」
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
3《魂魄流/Torrent of Souls(SHM)》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(10E)》
4《恐ろしい発見/Ghastly Discovery(SHM)》
2《ふるい分け/Sift(10E)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
3《恐怖/Terror(10E)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
土地 25
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
6《島/Island(ALA)》
3《沼/Swamp(ALA)》
ランドは要調整として、基本的な動きは3ターン~5ターンまでの間に「奴」を釣って後は殴るだけ。
ただ、「奴」は殴ることには優秀であるものの、守ることはからっきしダメなので、どうにかして相手を殴ってる間に守り続ける必要があります。
そこで、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を採用してみました。
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》から綺麗に繋がりますし、リアニスペルで釣っても中々やりよります。小さいとはいえ、クリーチャーが4体出るのでチャンプブロッカーとして非常に最適です。また、全体除去以外になら十分強いのもいいですね。
と、ここまで妄想してみました!所詮、卓上理論なので色々やらかしてると思いますです、はい。
個人的に不満なのが、《恐怖/Terror(10E)》、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》、後ディスカード手段と枚数ですかね。
他に何かいいものがあるような気がしますし、デッキを尖らせる気があるならもう少しリアニするクリーチャーを増やしたいところです。
土地もできれば26枚欲しい感じです。詰まると即死なんで。
後、サイド後の展開にも不安が残ります。《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》とか嫌なカードが流行っている上に、その他の墓地対策もよく見ます。
こちら側は《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で落とすことを祈るしか対処方がないのもきついですねー。
気が向けば、明日にでもきちんとデッキ組んで回してみます。
・・・問題は《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を1枚(しかもその1枚行方不明)しか持ってないことかなぁ(汗
しっくり来たとしても、大会で使うには敷居が高そうですなー。
そういえば、今更XBOX360買いました。死ぬほど重かった。
Inkwell Leviathan / 墨溜まりのリバイアサン (7)(青)(青)
アーティファクト・クリーチャー ― リバイアサン
島渡り、トランプル、被覆 7/11
明らかに狙ってるとしか思えないカードが一番最初に出てきました(/_;
まぁせっかくなので突発的にデッキを考えてみました。
スペル35
4「奴」
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
3《魂魄流/Torrent of Souls(SHM)》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(10E)》
4《恐ろしい発見/Ghastly Discovery(SHM)》
2《ふるい分け/Sift(10E)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
3《恐怖/Terror(10E)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
土地 25
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
6《島/Island(ALA)》
3《沼/Swamp(ALA)》
ランドは要調整として、基本的な動きは3ターン~5ターンまでの間に「奴」を釣って後は殴るだけ。
ただ、「奴」は殴ることには優秀であるものの、守ることはからっきしダメなので、どうにかして相手を殴ってる間に守り続ける必要があります。
そこで、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を採用してみました。
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》から綺麗に繋がりますし、リアニスペルで釣っても中々やりよります。小さいとはいえ、クリーチャーが4体出るのでチャンプブロッカーとして非常に最適です。また、全体除去以外になら十分強いのもいいですね。
と、ここまで妄想してみました!所詮、卓上理論なので色々やらかしてると思いますです、はい。
個人的に不満なのが、《恐怖/Terror(10E)》、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》、後ディスカード手段と枚数ですかね。
他に何かいいものがあるような気がしますし、デッキを尖らせる気があるならもう少しリアニするクリーチャーを増やしたいところです。
土地もできれば26枚欲しい感じです。詰まると即死なんで。
後、サイド後の展開にも不安が残ります。《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》とか嫌なカードが流行っている上に、その他の墓地対策もよく見ます。
こちら側は《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で落とすことを祈るしか対処方がないのもきついですねー。
気が向けば、明日にでもきちんとデッキ組んで回してみます。
・・・問題は《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を1枚(しかもその1枚行方不明)しか持ってないことかなぁ(汗
しっくり来たとしても、大会で使うには敷居が高そうですなー。
そういえば、今更XBOX360買いました。死ぬほど重かった。
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