今ごろですが、SRW話
2005年3月8日SRW OG2が一通り区切りが付いたので、とりあえず、感想を。
全体的に出来は良かった。シリーズの中でも、屈指のデキな気がしないでもない。例えば、敵の難易度は程々と言った感じで、ストーリー的にも、変にアニメ作品とかが絡まないおかげで、割とまとも。話数もちょうど良い。あまり多いと後半だれるしね。後、昔のSRWの音楽とか聞けてちょっと感動(Time to Comeとか、サイバスターとか)
キャラクター関係雑感
キョウスケ なんかOG1と比べてかなり弱くなってる気が・・・アルトアイゼン避けないし、装甲薄いし・・・鉄壁ないし・・・。アルトアイゼンリーゼになればラインヴァイスリッターとセットでかなり強くなるけど、ドノーマルだと、相当苦しそうな感じが・・・。
エクセレン 念動力も、天才のスキルもないせいで、あんまり避けないし、命中も良くない。後、ヴァイスリッターがあんまり強くない。ラインになるとだいぶ良い感じなんだが。
ブリット・クスハ 序盤イマイチだが、竜虎王に乗り換えるとかなり強くなる。終盤の主力キャラ。精神コマンドも強い。
ラミア 普通に強かった。精神コマンドも不満ないし、アンジェルグも強い。回避が低めだけど、ある程度改造してやれば、分身効果も合わせて大抵避けれる。鉄壁があるんで、装甲上げても良いしね。ストーリーでも重要な位置付けだし、かなり○。
ゼンガー・レーツェル いや、まぁ、あんたら濃すぎ(謎)乗ってる機体も強いし、後半主力ですなー。
マサキ・リューネ 無改造だとあんまり避けないんで、敵の的になるとあっさり落ちそうになることが。LVが上がって気合を覚えると、マップ兵器が強力な為、終盤ではいい感じ。ただ、使うなら、運動性ぐらいは上げようみたいな。
ラトゥーニ・シャイン 目立たないけど、セットで使うとかなり強い。
合体攻撃が使いやすくて強いし、精神コマンドも悪くない。2人を並べてやると補正がかなり付くので、集中と合わせて、大抵の攻撃は避けれますなー。
リョウト 念動力持ちで、基本能力が高く、ヒュッケバイン・ガンナーやボクサーがかなり強い。ボクサーは射程が短いので、高性能レーダーとか付けて、Gソードダイバーの射程を6にしてみたら、燃費のよさも相まってずっと主力だった。SRWシリーズで言う、ショウみたいな位置付け。強いよー。
リュウセイとかSRX組 SRXの合体攻撃が鬼。ただ単体では気力が上がらないので、激励持ち必須だけど・・。
アイビス 弱すぎ。使えん・・・。
アラド・ゼオラ 合体攻撃は良いし、機体性能も良いけど、キャラの基本能力が・・・。
OGとは違って、全体的に装甲上げても、ダメージをガンガン食らう印象なので、装甲改造するより、回避上げた方が良いなと感じた。(最終的にほとんどユニットの運動性を上げまくった)キャラ関係では、念動力持ちと、天才持ちは明らかに強いですねー。
とりあえず、こんなところです。
ちなみに、MTGは赤青白組んだけど、既に解体が決定したので、今から破壊します。
そう言えば、みつや氏の白青が、kisitti店長作の緑黒構築済みセット(630円)にぶったぎられてました。《恐怖/Terror(MRD)》つよ。
追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000408-yom-soci
臭い物には、蓋をしろって話みたいなものですが、その前にやらなきゃいけないことがあるような気がするんですがね。小学校低学年とかで、倫理的なことって、あんまり教えてないよねぇ?今までは、家庭とかでそう言うのは教えてて、『常識だから』って言うのが合ったけど、最近はそんなの存在してないようなものだから、小学校低学年とかで、きちんと何が良くて、何がダメなのかをしっかりと教えることから始めるべきだと思うんだけどなぁ・・・。ま、やりすぎるとこれはこれで、色々問題出るんだろうが。ああ、その前に、先生達もどうにかしないとダメだったりするんかね?(死
全体的に出来は良かった。シリーズの中でも、屈指のデキな気がしないでもない。例えば、敵の難易度は程々と言った感じで、ストーリー的にも、変にアニメ作品とかが絡まないおかげで、割とまとも。話数もちょうど良い。あまり多いと後半だれるしね。後、昔のSRWの音楽とか聞けてちょっと感動(Time to Comeとか、サイバスターとか)
キャラクター関係雑感
キョウスケ なんかOG1と比べてかなり弱くなってる気が・・・アルトアイゼン避けないし、装甲薄いし・・・鉄壁ないし・・・。アルトアイゼンリーゼになればラインヴァイスリッターとセットでかなり強くなるけど、ドノーマルだと、相当苦しそうな感じが・・・。
エクセレン 念動力も、天才のスキルもないせいで、あんまり避けないし、命中も良くない。後、ヴァイスリッターがあんまり強くない。ラインになるとだいぶ良い感じなんだが。
ブリット・クスハ 序盤イマイチだが、竜虎王に乗り換えるとかなり強くなる。終盤の主力キャラ。精神コマンドも強い。
ラミア 普通に強かった。精神コマンドも不満ないし、アンジェルグも強い。回避が低めだけど、ある程度改造してやれば、分身効果も合わせて大抵避けれる。鉄壁があるんで、装甲上げても良いしね。ストーリーでも重要な位置付けだし、かなり○。
ゼンガー・レーツェル いや、まぁ、あんたら濃すぎ(謎)乗ってる機体も強いし、後半主力ですなー。
マサキ・リューネ 無改造だとあんまり避けないんで、敵の的になるとあっさり落ちそうになることが。LVが上がって気合を覚えると、マップ兵器が強力な為、終盤ではいい感じ。ただ、使うなら、運動性ぐらいは上げようみたいな。
ラトゥーニ・シャイン 目立たないけど、セットで使うとかなり強い。
合体攻撃が使いやすくて強いし、精神コマンドも悪くない。2人を並べてやると補正がかなり付くので、集中と合わせて、大抵の攻撃は避けれますなー。
リョウト 念動力持ちで、基本能力が高く、ヒュッケバイン・ガンナーやボクサーがかなり強い。ボクサーは射程が短いので、高性能レーダーとか付けて、Gソードダイバーの射程を6にしてみたら、燃費のよさも相まってずっと主力だった。SRWシリーズで言う、ショウみたいな位置付け。強いよー。
リュウセイとかSRX組 SRXの合体攻撃が鬼。ただ単体では気力が上がらないので、激励持ち必須だけど・・。
アイビス 弱すぎ。使えん・・・。
アラド・ゼオラ 合体攻撃は良いし、機体性能も良いけど、キャラの基本能力が・・・。
OGとは違って、全体的に装甲上げても、ダメージをガンガン食らう印象なので、装甲改造するより、回避上げた方が良いなと感じた。(最終的にほとんどユニットの運動性を上げまくった)キャラ関係では、念動力持ちと、天才持ちは明らかに強いですねー。
とりあえず、こんなところです。
ちなみに、MTGは赤青白組んだけど、既に解体が決定したので、今から破壊します。
そう言えば、みつや氏の白青が、kisitti店長作の緑黒構築済みセット(630円)にぶったぎられてました。《恐怖/Terror(MRD)》つよ。
追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000408-yom-soci
臭い物には、蓋をしろって話みたいなものですが、その前にやらなきゃいけないことがあるような気がするんですがね。小学校低学年とかで、倫理的なことって、あんまり教えてないよねぇ?今までは、家庭とかでそう言うのは教えてて、『常識だから』って言うのが合ったけど、最近はそんなの存在してないようなものだから、小学校低学年とかで、きちんと何が良くて、何がダメなのかをしっかりと教えることから始めるべきだと思うんだけどなぁ・・・。ま、やりすぎるとこれはこれで、色々問題出るんだろうが。ああ、その前に、先生達もどうにかしないとダメだったりするんかね?(死
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