カウンターデッキに

2004年9月30日
カウンターデッキに光明が。Boseijuだけど、なんとか対処出来るかも。まさか、今更こんなカード引っ張り出すことになるとは・・・。まぁ、やっぱりダメかも知れないが。・・・やっぱりダメかな?
以上、今日の独り言でした :D

追記
とりあえず、カウンター系について考えてみる。特に採用するカウンターの選別が難しすぎる。と言うことで、色々考えてみる。

まず、マナ漏出
割りと、どのデッキにも効く軽量カウンターなわけですが、終盤のゴミっぷりが堪りません。また、ウルザと対した時のゴミップリも凄い。(一応、序盤の森の占術とかカウンター出来るが・・・)
次に、無効
メインメタである親和とトロンには良く効くけど、他に対してはただの打てないカウンター。まったく、無駄ってわけじゃないけど、これを握ったまま、死の雲とか打たれると相当ブルー入ります。
巻き直し
確定カウンターだけど、とにかく重い。4マナは親和に対してはかなり微妙だしね。一応コントロール相手には良く効くのだが・・・。
邪魔
まぁ、一番使えるであろうカウンター。それでも、親和相手に間に合うかと言われれば甚だ疑問。それ以外には良く効くのだが。
霊魂放逐
クリーチャーだけ確定カウンター。親和にそれなり、トロンにそれなりなカウンターカード。永遠の証人を確定でカウンター出来るのは偉い。しかし、相手が黒系コントロールとかだと泣きそうになること受け合い。
卑下
割りと無駄に成り難いと思いつつ、上手くかわされてしまう事の方が多いカウンター。どのデッキ対してもそれなりに効くが、あくまでそれなり。終盤でも、それなりに無駄にならないのが救いと言えば救いかな。
時間停止
物凄い停止っぷり。が、如何せん重い。Boseijuが怖くないのは良いのだけど。マナブーストが積まれてないと中々打てませんね。巻き直しですら間に合わないことが多いのに、一杯積むスペースがあるのか怪しい。
思考縛り
4マナ以下のスペルを確定カウンター。これで消せ無さそうな代表的スペルは、歯と爪、精神隷属器、死の雲、各種フィニッシャー辺りかな。
惜しむべきは3マナと言うことか。そこには既に邪魔がいるので・・・。

とまぁ、大体スタンダードで使えそうなカウンター達です。見れば分かりますが、それぞれのカウンターに明確な役割があって、長所短所が存在します。正直言って、どんなバランスで構築すればいいのかちょっと判りません。Boseijuの問題もあるしね。
さて、どう組むか・・・。

更に追記
kazu氏、キキジキはやり手ですよ。夢に溢れています。キキジキ教(だから嘘)の私が言うから間違いない。

どーでもいいけど、次の次のGPは大阪で、チームリミテッドですか。大阪だったら、フェリーで安く行けるから行けなくもないけど、流石にチームメイトもいないしまたパスっぽい予感。福岡でやるって言うなら、意地でもメンバー集めるんですけどね。

コメント

YA

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索