DS入る前の最後のスタンダードトーナメント。ということでDS入りで調整していたデッキの部分からDSのカードを抜いて、今までの知識および経験から夜にじっくりと調整を行ったのを持っていきました。
レシピは秘密デス。デッキ名は『A.R.C.』。
相性的には、メインでDS前なら親和には7:3ぐらいで、その他ビートダウンには6:4から7:3ぐらい。コントロール系(青白とか)には5:5ぐらいか。でも半分以上は勝てるかと。ちなみにサイクリングは絶対無理。ランデスもキツイ。ウルザトロンにはメインで4:6ぐらいでサイド後から6:4ぐらいになるかなぁ。でも、こんなのいないっしょってことで割り切る。ただ、メタ外に弱いので謎なデッキと当たると死が見えます。

1戦目 ゴブリン繁殖召集
1本目 勝ちパターンBが4turn目に発動。ほぼ勝ち確定の場面で、相手の謎の+3/+0ゴブリンによって撲殺される(/_;
2本目 勝ちパターンAが4turn目に発動。完勝。
3本目 相手ダブルマリガン。こちら勝ちパターンAがやはり4turn目に発動。圧勝。
2戦目 赤緑ビートダウン
1本目 勝ちパターンAがまたもや4turn目に。相手土地2枚で止まる。負けるわけもなく。
2本目 相手森一枚でストップ。それを見て勝ちパターンBを3turn目に最速で決めに行って、そのまま撲殺。
3戦目 親和(クレイジーなやつ)
1本目 ほぼ負けの場面ながら、一枚トップデックすれば逆転の目がある所からトップデック。グロイ。勝ちパターンCがぎりぎりで発動に付き勝利。
2本目 相手聴牌。相手先行3turn目に死亡。流石にあの回りは無理。
3本目 今度はこちらが逆襲。場をきっちり掃除した後、確か勝ちパターンBで勝利。
4戦目 ID
決勝4人トーナメント
1戦目 白コン
1本目 相手ミスプレイ連発。こちら勝ちパターンA発動。が、相手の妨害がぎりぎり間に合った上に6ターン連続ぐらい土地を引きつづける。相手のライフを2まで追い詰めながら死亡。
2本目 相手の引きがグロ過ぎる。精神隷属機2枚と正義の命令3枚引くなどは幾らなんでも無理。それでもライフ4まで追い詰めたんだけどね・・・。
ちなみに、誰かに作って貰ったとか言ってたけど、それはただのちゃんこぐれーとの完コピなんですが・・・。

3位決定戦 青白コントロール
1本目 4turn目、勝ちパターンA発動。相手呆然。しばらく粘られる物の押し切る。
2本目 相手が先行2turn目に交易路をフルタップキャスト。返しで陰謀団の取調官。アドバンテージざくざく。その後勝ちパターンDが発動し、粘られる物の勝利。

ということで3位でした。引きが全体的に強かったのは間違いないですね。ただ、普段ならマリガンしてたところをきっちり計算して、キープしてたりで少しでも勝てるハンドを用意できたのも勝因でしょう。
白コンに負けたのはちょっと悲しかったですけどね。まぁ勝ったとしても次の相手がサイクリングだったので絶対無理なんですが。多分2-8か1-9ぐらいの相性の相手・・・サイドしても3も勝てないだろうし。
商品の6パックからは、白と青パルスがこんにちわ。後はミラディンの核等。元は取れたっぽい。家に帰ってから、DS対応に戻してネットゲーして寝る。
おおむね満足する一日でした。デッキは思った通りの動きでしたしね。
日本選手権予選まで@2ヶ月ちょっと。メタゲーム次第ですが、調整頑張ろうかと思います。

コメント

YA

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索