おはよう御座います。
2004年2月10日ちなみに、これを書いてるのは朝の9時です。
微妙に眠いかな。
さて、次のPTQは多分出れなくてGPにもまずいかないから、次のメジャートーナメントは4/29(祝日)に決まった日本選手権予選なわけです。
世の中限定構築だーとか言ってますが、権利持ってない人間にそんなの関係ないわけでして(汗) 限定構築はフィフス・ドーンが出てから頑張りますよ、ええ。
で、スタンダード。とりあえず、使えそうなコモンは一通り試したいと思ってます。残響する真実は既に使いましたが、かなり使い勝手が良い感じです。後は、Vexとかねずみとかも試さないといけませね。逆恐怖とかも。Vexはサイクリングにタッチ青とかさせて使うと上手く使えるのかな。まぁ、サイクリングを3色で組む必要は無いわけですが。アドバンテージを取ることを重視しないデッキタイプで使うんだろうけど、そんな都合の良いデッキがそうそうあるわけもなく。結局使えないのかなぁ。ねずみは黒系のデッキほとんどに入るのかもなぁと思ってます。貪欲なねずみの倍は強いような気がします。とはいえ、どうせならってことで両方使うのかな。実際、結構うざそうだったし。
で、デッキが変わって某親和ってどうやらかなり早くなってアドバンテージを取れるようになってるっぽいですな。場合によってはアクローマーの復讐打っても簡単にリカバリーされる予感。主に、限定構築で騒がれてますけど、スタンダードでもメタの筆頭にしとくべきなんだろうなぁ。
追記
そういえば、『残響する真実』を筆頭にするエコーシリーズですが、一部ルール的にどうなんだろうと思ったことを調べました。
まず、トークンをバウンスすると、全部帰って消える思ってたところに帰らないんじゃーみたいなこと言われたので調べてみたところ、トークンは基本的にカード名とクリーチャータイプが同じなので問題なく帰る模様。
で、変異ですが、こちらはカード名すら持たないのでバウンスしても他のは帰らないわけですな。
上記はソルジャートークンとかゴブリントークンが大量に出るだろうし、また後者は変異天使が向き合うこともあるので覚えておいて損はないので覚えておきましょう。
・・・とか言ってこの解釈間違えてたら笑えるなぁ。
微妙に眠いかな。
さて、次のPTQは多分出れなくてGPにもまずいかないから、次のメジャートーナメントは4/29(祝日)に決まった日本選手権予選なわけです。
世の中限定構築だーとか言ってますが、権利持ってない人間にそんなの関係ないわけでして(汗) 限定構築はフィフス・ドーンが出てから頑張りますよ、ええ。
で、スタンダード。とりあえず、使えそうなコモンは一通り試したいと思ってます。残響する真実は既に使いましたが、かなり使い勝手が良い感じです。後は、Vexとかねずみとかも試さないといけませね。逆恐怖とかも。Vexはサイクリングにタッチ青とかさせて使うと上手く使えるのかな。まぁ、サイクリングを3色で組む必要は無いわけですが。アドバンテージを取ることを重視しないデッキタイプで使うんだろうけど、そんな都合の良いデッキがそうそうあるわけもなく。結局使えないのかなぁ。ねずみは黒系のデッキほとんどに入るのかもなぁと思ってます。貪欲なねずみの倍は強いような気がします。とはいえ、どうせならってことで両方使うのかな。実際、結構うざそうだったし。
で、デッキが変わって某親和ってどうやらかなり早くなってアドバンテージを取れるようになってるっぽいですな。場合によってはアクローマーの復讐打っても簡単にリカバリーされる予感。主に、限定構築で騒がれてますけど、スタンダードでもメタの筆頭にしとくべきなんだろうなぁ。
追記
そういえば、『残響する真実』を筆頭にするエコーシリーズですが、一部ルール的にどうなんだろうと思ったことを調べました。
まず、トークンをバウンスすると、全部帰って消える思ってたところに帰らないんじゃーみたいなこと言われたので調べてみたところ、トークンは基本的にカード名とクリーチャータイプが同じなので問題なく帰る模様。
で、変異ですが、こちらはカード名すら持たないのでバウンスしても他のは帰らないわけですな。
上記はソルジャートークンとかゴブリントークンが大量に出るだろうし、また後者は変異天使が向き合うこともあるので覚えておいて損はないので覚えておきましょう。
・・・とか言ってこの解釈間違えてたら笑えるなぁ。
コメント